ブログ!(ブログ名まだ決めてない)

★ブログ初心者のオールジャンルなブログ★

月の写真を撮ってみた!

こんばんは。

前回、記事を書きましたが少しだけ、書きましたが今日から正式にブログ記事を書いていきます。

今日は初めて記事を書くということで自分の好きな事をした記事を書いていきたいと思います。

 

おとといのことなんですが、月の写真を撮ってみました。

その前に自分の使っているカメラを少しだけ紹介してみたいと思います。

使ってるカメラはLUMIXDMC-G5です。

f:id:pingu1111:20161008225250j:plain

f:id:pingu1111:20161008225334j:plain

少し古いカメラですが、カメラの命はレンズって聞いたしとっててなにも不安がないので、全然使ってて問題はありません!

レンズは二つ持ってて一つ目は標準ズームレンズ!14-42mm/F3.5-5.6

f:id:pingu1111:20161008225931j:plain見づらくてすみません!

風景とかを撮るのが好きなので、基本的にこっちのレンズを装着させて写真を撮っています。

もう一つは望遠レンズ45-150mm/F4.0-F5.6

f:id:pingu1111:20161008230708j:plain

f:id:pingu1111:20161008230718j:plain

そして予備バッテリー!

これで紹介は終わりです。

またいつか自分のカメラ環境を詳しく書いていくつもりです。

 

本題に入ります。

もちろん三脚を使って写真を撮りましたが、三脚はまた別の機会に記事で書きます!

 

まずは標準レンズを使って撮影。

もちろんだけど、めちゃくちゃ小さくて微妙。

F8.0 シャッター速度1/50

f:id:pingu1111:20161008231214j:plain

という事で次は望遠レンズで再チャレンジ。

F8.0 シャッター速度1/50

f:id:pingu1111:20161008232023j:plain

F5.6 シャッター速度1/50

f:id:pingu1111:20161008232027j:plainこんな感じになりました。

自分の使ってる望遠レンズだとやっぱり微妙な感じになってしまいます。

この写真はすべてISO160です。

 

だから今度は望遠鏡、天体望遠鏡とかを入手したらそれを使って撮影してみたいと思います。

いや、これは天体望遠鏡なきゃだめなやつですね。

 

自分が分かった月をうまくとるコツまとめておきます!

①シャッター速度1/50、F8.0、ISOは低めに撮るといいと思います。

②三脚は必須!!!

天体望遠鏡とか通したほうが絶対いいと思う!

 

カメラ初心者が思った事なので、プロの人からしたら当たり前のことかもしれません。

もし詳しい人いたらコメントで教えてくれると嬉しいです。

 

今回はだいぶ偏った話になってしまい、興味のない人にとってはいまいちな記事になってしまいましたが、記事を初めて書いてみました。

明日からもっといろんなジャンルの事を更新していくので、コメントと読者登録よろしくお願いします。

 

ではおやすみなさい。